中居正広の金曜日のスマたちへ:版間の差分

提供: ダイエットペディア
移動: 案内検索
(2013年2月22日)
(2013年2月22日 - 金スマダムの美容法、ロングブレスダイエット5回目)
209行: 209行:
 
<div class="box">
 
<div class="box">
  
===2013年2月22日 - 金スマダムの美容法、ロングブレスダイエット5回目===
+
===2013年2月22日 - 金スマダムの美容法・ロングブレスダイエット5回目===
 
「40歳以上限定、驚異の美貌を保つマダム」が大集合し、その美の秘訣を語った。また、ロングブレスダイエット考案者の美木良介の妻による「美木家秘伝のダイエットレシピ」も公開された。
 
「40歳以上限定、驚異の美貌を保つマダム」が大集合し、その美の秘訣を語った。また、ロングブレスダイエット考案者の美木良介の妻による「美木家秘伝のダイエットレシピ」も公開された。
  

2013年4月20日 (土) 18:31時点における版

ダイエットに関係するテレビ番組一覧  > 中居正広の金曜日のスマたちへ
Ambox notice.png このページは「中居正広の金曜日のスマたちへ」のダイエットに関する情報を扱います。

中居正広の金曜日のスマたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマたちへ)は、TBS系列で放送しているバラエティ番組である。通称は『金スマ』。女性をターゲットにした内容が多く、ダイエット企画も豊富である。

目次

概要

『金スマ』は女性をターゲットにした様々な企画を放送しているが、その中でもダイエットに関する企画は数多く放送されており、同番組の看板企画と言える。これまで、「タニタ食堂ダイエット」「ゲッタマン式ドローイング」をはじめ、最近では「ロングブレスダイエット」といった具合に、数々のダイエット法を紹介しており、昨今のダイエットブームを牽引してきた番組の1つである。

放送内容のまとめ

『金スマ』のダイエットに関係のある放送内容のまとめ。サイズや年齢等は放送当時のものである。

2012年5月18日 - ロングブレスダイエット 1回目

企画「女の噂」において、美木良介考案のロングブレスダイエットによるダイエット実験が行われた。

ロングブレスダイエットとは?

美木良介が考案した呼吸法。美木自身もたった2ヶ月で13.5kgの減量に成功した。現在美木は54歳にして体脂肪率6%の肉体を持つ。このロングブレスダイエットは呼吸法を変えるだけでみるみる痩せると口コミで火が付いた夢の最新ダイエットなのだという。
また、医師(横浜東邦病院 梅田嘉明院長)によるとロングブレスはダイエットには大変効果が期待できるという。

ロングブレスダイエットの特徴

  • 無理な食事制限なし!
  • リバウンド0!
  • 手軽に痩せられる!
  • ダイエットに使う時間は1回たったの2分!
  • 子どもからお年寄りまで性別関係なく出来る。
  • 器具がないのでどこでもできる。
  • お金も全くかからない。

ロングブレスダイエットのやり方

その①
  1. お尻にエクボができるくらい下腹部に力を入れてまっすぐ立つ。
  2. 足を前後にずらし、お尻に力を入れたまま後ろ足に重心を残し前足から頭まで一直線になるような態勢をとる。
  3. 3秒で鼻から息を吸って腕を回す。
  4. 7秒で口から一気に息を吐き出す。
この呼吸法を1分間(10秒×6回)行う。
やり方 その②
  1. お尻に力を入れてまっすぐ立つ。
  2. お腹をへこませながら3秒で鼻から息を吸う。
  3. 7秒で口から一気に息を吐き出すが、吐くときもお腹はへこませたまま。
この呼吸法を1分間(10秒×6回)行う。
ロングブレスはこの2種類の呼吸法を1分ずつ、たったの2分やるだけで良いという。
ポイント
  • 鏡で自分の体を確認しながら行うと視覚的にも脂肪を意識することができ、効果がアップするという。そのためロングブレスダイエットは服を脱いでやるそう。脱がないでやると効果が半減するとのこと。
  • ロングブレスの名のとおり、長い呼吸を意識する。
  • 7秒中前半3秒で息を吐ききる。残りの4秒はお腹が震えるぐらいキープ。
  • 体全体に力を入れるとお腹にも自然と力が入る。

丹田について

おへその下にある体の芯を「丹田」という。ここに力を入れて深い呼吸をすることで、今まで動いていなかったインナーマッスルが動き出すという。インナーマッスルとは外腹斜筋・腸腰筋など筋トレでは鍛えづらい体の奥にある筋肉のこと。このインナーマッスルが動き出すことで、カロリーを消費し熱が発生する。よって、たった2分のロングブレスでも汗が沢山出るという。

ロングブレスで本当にぽっこりお腹がへこむのか?

本当にロングブレスでお腹がへこむのか調べるため、日本体育大学運動生理学研究室。普段あまり運動しないモニターの20代の男女にロングブレス(1回・10秒)と腹筋運動(5回)の比較実験をそれぞれ行ってもらい運動前との筋肉の固さを比較。

実践メンバー

経済評論家 勝間和代(43歳)
自転車の乗る等、スポーティーなイメージのある勝間だが、身長158.5cmにして体重59.1kg、へそ周りは74.8cm。CTスキャンの映像を見てもお腹まわりに脂肪が蓄積されているのが分かるという。7kg落とし、52kg台にするのが目標。
身長 158.0cm
体重 59.1kg
体脂肪率 30.6%
へそ周り 74.8cm
TBSアナ 升田尚宏
金スマディレクター
金スマAD
ダイエット期間2ヶ月。

結果

4人合計で合計44kgも体重を落とした。
落とすのが難しいと言われている内臓脂肪もごっそり落ちた。
さらに凄いのは痩せただけでなく、肩こり改善・くびれができる・便秘解消・髪の毛が増えた、高血圧改善といった報告もあった。

2012年8月3日 - ロングブレスダイエット 3回目

2012年8月3日放送の企画「気になる男」においてロングブレスダイエット考案者の俳優・美木良介の特集。呼吸法を変えるだけでみるみる痩せていくという美木考案のこのダイエット方法は、ロンドン五輪銀メダリストの重量挙げ三宅宏実選手も実践し減量に成功したことでも話題になったという。今回の放送は、これまでの企画のおさらいと補足的な内容であった。

ロングブレスのこれまでの成果

ロングブレスダイエットに関しては、これまで金スマでは2度に渡り放送しており、これが3回目となる。これまで番組では8人がこのダイエット法に挑戦し、全員の合計で-147.8kgの減量に成功。
1回目
(2012年5月18日)
2ヶ月間
経済評論家 勝間和代 -7.0kg
TBSアナウンサー 升田尚宏 -12.6kg
金スマディレクター 杉井雄哉 -17.2kg
金スマAD 三品恵 -7.4kg
2回目
(2012年7月20日)
3ヶ月間
アシガルユース 花盛歩 -35.7kg
アシガルユース 川崎貴広 -33.3kg
TBSアナウンサー駒田健吾 -12.0kg
金スマAD瀧澤翔太 -22.6kg
合計 -147.8kg

書籍

本の売上も急上昇し、ランキングの上位をロングブレスが独占。シリーズ累計130万部を突破。 Amazon調べ(2012/7/20~7/21)

1位 DVDで完璧にわかる!美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム
2位 すべてのエクササイズがDVDでよくわかる!美木良介のロングブレスダイエット1週間即効ブレスプログラム
3位 美木良介のロングブレスダイエット

美木良介がロングブレスを考案するまで

1957年、兵庫県姫路市に生まれた美木は野球が大好きな少年で小学生の頃には日本代表に選ばれるほど一気に上達。高校の頃は、その実力が認められ岡山へ野球留学し二度の甲子園出場を果たす。その後野球推薦で法政大学に入り、プロ野球選手を目指す。しかし、肘の故障でプロ野球への夢を断念することになる。

そんな中、知人の紹介でレコード会社のオーディションに合格。その後、役者の世界へ進出。芸能界に入って美木が考えたことは「芸能界で最も引き締まった体を作る」ということだった。そう決意した30歳の頃、本格的にジムでトレーニングをすることに。そこでバーベルを持ち上げたとき、腰を痛めてしまい、以来、坐骨神経痛を患ってしまう。くるぶしから脚の付け根までのしびれが消えたことはなかったという。このままだと役者云々よりもどうやって生きていけば良いのかとうくらい酷くなったそう。腰が痛くて車にも乗ることができず、映画館に行っても10分と座っていられない。痛みは腰だけにとどまらず、歯を磨いていると首が動かなくなってしまうことも。次第に美木は引きこもりのような生活を送ることになっていった。

なんとかこの状況を抜け出したいと、病院はもちろん、整体やカイロプラクティック、気功に通うなど、様々な方法を試したが何の解決にもならなかった。そんな中、ある病院の先生に、「呼吸法を使ったリハビリ」というものを紹介される。美木は藁にもすがる思いで呼吸法について調べ始めた。医療法だけでなくスポーツや武道にまで幅を広げ調べてみて分かったことは、体の芯の中心部分「丹田」が重要ということであった。「丹田」とはへその下にあり、体の気力が集まると言われている場所。その後美木は丹田を意識しつつ自己流で呼吸法を試し続けた。すると、30歳の時から22年間苦しんだ腰痛が、呼吸法を取り入れた美木独自のエクササイズで消えて無くなった。その後、さらに効果的な方法を試した結果、気づけば2ヶ月で13.5kgも体重が減り、強く筋肉質な身体が出来上がっていったという。これがロングブレスの原点だったそう。

健康法としてのロングブレス

ロングブレスは実は、立つこともできない程腰痛に苦しんだ美木が生み出した「健康法」だった。金スマでロングブレスを行った人たちには、痩せるだけでなく、次々と体調に変化が表れてきたという。

【升田アナの場合】

升田アナは高血圧に悩まされていたが、ロングブレス生活後、血圧が正常な範囲になった。さらに髪も増えたという。

【金スマ担当ディレクター杉井雄哉(32歳)の場合】

このロングブレスで痩せるだけでなく命を救われた男がいた。この企画の担当ディレクター杉井雄哉である。彼にはどうしても痩せなければならない命に関わる深刻な問題があった。それは重度の糖尿病である。空腹時、70~109mg/dlが正常な血糖値であるが、杉井は400mg/dlを超えていた。このままでは仕事を続けられないどころか命を失いかねない。糖尿病を改善させたいという思いでロングブレスダイエットに取り組んだ結果、88.4kgあった体重は2ヶ月後71.2kgと-17.2kgの減量に成功ただけでなく、400以上もあった血糖値は60~72mg/dlにまで下がった。個人の体験なので全ての人に当てはまるとは決して言えないが確かに糖尿病が改善された。糖尿病治療研究会代表幹事の池田義雄医師によると、「自分のすい臓から産出していたインスリンというホルモンの量が比較的に増え、効き具合が非常に良くなった」としている。さらに、332mg/dlあった中性脂肪の値が50mg/dlにまで落ち、血液検査で8つもあった基準値外の項目の殆どが正常値になった。

くびれを作るロングブレス

【くびれロングブレスのやり方】
  1. 両足を軽く開き3秒で鼻から息を吸う。
  2. そのまま体を水平に回転させ7秒で一気に口から息を吐く。反対側の腕は前に出して腰のひねりを意識するのがポイント。
これを左右交互に3回ずつ、1分繰り返すだけ(10秒×左右3回=1分)。ねじりながらロングブレスをすると体は締まっていくという。
【座ったままできるくびれロングブレスのやり方】
  1. かかとと膝をくっつけお尻をキュッと締め付ける。
  2. お腹をへこませた状態で3秒で鼻から息を吸う。
  3. 体をねじりながら7秒で口から息を吐き出す。
腰のひねりを意識して左右交互に繰り返すだけ。ねじりながら息を吐くところがインナーマッスルに効くという。
【金スマAD三品恵(23歳)の場合】
金スマAD三品恵(23歳)にはある辛いトラウマがあった。幼少期からぽっちゃりしていた彼女、その後痩せることなくぷくぷく成長していき、オシャレをしようと思ってもぽっちゃり体型が災いし服が入らないという屈辱は日常茶飯事。そんな中、彼女にダイエットを決意させるある事件が起きる。それは彼氏の家に遊びに行った時、彼氏の母親に「妊娠した?」という衝撃の一言を言われる。そこで彼女は二度とこんな屈辱を味わわないためにも、人生初のくびれが欲しいと言う。そんな彼女に美木は美しいくびれを作るロングブレスを伝授した。
それからAD三品は、立って行うくびれロングブレスを1分×3回=3分、座りながらのくびれロングブレスに加え、基本のロングブレスを1日に2分×3回=6分行った。
すると体重は右肩下がりに順調に落ちていき、くびれができてきた。2ヶ月後にはウエストが15cmダウンの69.5cmとなり、AD三品の夢だったくびれを手に入れた。今まで怖くて着られなかったおしゃれな服を着てみることに。
開始時(before) 2ヶ月後(after)
体重 67.4kg( - ) 60.0kg(-7.4kg)
ウエスト 84.5cm( - ) 69.5cm(-15.0cm )
【金スマAD石野将(26歳)の場合】
決して太っているわけではない彼だが、わずか2週間で人生で初めて腹筋が6つに割れた。

2013年1月11日 - ロングブレスダイエット 4回目

詳細は森公美子を参照

2013年1月11日放送の「金スマ新春2時間スペシャル」において森公美子がロングブレスダイエットによる公開ダイエットを行った。2012年8月よりダイエット開始し痩せるまでの模様を追った。ロングブレスを教えるのは考案者の美木良介。

2013年2月22日 - 金スマダムの美容法・ロングブレスダイエット5回目

「40歳以上限定、驚異の美貌を保つマダム」が大集合し、その美の秘訣を語った。また、ロングブレスダイエット考案者の美木良介の妻による「美木家秘伝のダイエットレシピ」も公開された。

前田文香さん(40歳)のスレンダーボディの秘訣

身長 158cm
体重 43kg
3サイズ B:80 W:61 H:85
家族 長女16歳 次女12歳

40歳にして体脂肪率16%の前田文香さん登場。スレンダーボディの秘訣を語ってくれた。

スレンダーボディの秘訣① - ブリッジ

立ったまま身体を反って、後ろに手をつくブリッジをして、ブリッジした状態から身体を戻す。前田さんは、これができなくなったら気をつけなければいけないというバロメータとしているという。

スレンダーボディの秘訣② - 山登り

前田さんは37歳までは、水中モデルの仕事をしていたため水泳で体を引き締めていた。だが水泳をやめ40歳になった今でも体脂肪率は16%を維持しているという。40代女性の平均体脂肪率は約27%と言われており、いかに彼女の体が細く引き締まっているかが分かる。では、どんな方法で彼女はこのスレンダーボディをキープしているのか?その方法とは、3年以上続けてきた山登りだという。ほぼ毎日2時間、愛犬と山登りに出かけているそう。アスファルトの上よりも、足元の悪い山道を歩く方が全身の筋肉を使うので、散歩や水泳(平泳ぎ)より消費カロリーが高く、全身のシェイプアップに最適としている。さらに、腰を回しながら山登りすることもあり、これによりウエストの引き締め効果が得られるそう。

【山登りをするときに飲んでいる自家製のスポーツドリンク】

山登り中の休憩時間にも運動効果を高める工夫として、自家製のスポーツドリンクを持参しているという。脂肪燃焼効果のあるほうれん草と豆乳、コレステロール低下に効果のあるりんご、疲労回復に効くとされるはちみつの4つの食材を混ぜた特性ミックスジュースとなっている。このジュースを飲み、山登りの運動効果をさらにアップしているという。

越野矢素子さん(43歳)のメリハリのある身体をキープする秘訣

身長 164cm
体重 50kg
3サイズ B:82 W:60 H:84
家族 長男20歳 次男17歳

今回最高齢の43歳にしてメリハリのあるボディラインを維持し続ける越野さんが、その秘訣を語ってくれた。

越野さん考案「猫ヨガ」

40代とは思えないキュッと上がったお尻、引き締まったウエスト、垂れていない形の良いバスト、そんなメリハリのある体をキープする秘訣は1日たったの5分で誰でもできる「猫ヨガ」と呼ばれるエクササイズだという。 バストアップ、ウエストシェイプ、ヒップアップに大きな効果があるという。

  1. 両膝の間隔を拳2つ分あけ、腕を伸ばして四つん這いになる。この時、腕と太ももが床と垂直になるように。
  2. お腹をへこませながら息を吸い、ゆっくりと背中を丸める。同時に頭を両腕の中へ。
  3. これ以上お腹を凹ませられなくなったら、そのまま9秒間息を止める。これにより、ウエストの引き締め効果があるという。
  4. お腹を凹ませたまま、「にゃー」と息を吐き、両腕を前に伸ばしアゴを床につける。大きく声を出すことでインナーマッスルが温まり、脂肪燃焼効果がアップするという。この時、お尻は高く突き上げ太ももは床と垂直の状態を保つ。
  5. 息を吐ききったら、この姿勢で息を止め9秒間キープ。こうすることでお尻を引き締めヒップアップ効果があるという。

これを繰り返し行うと、背骨のゆがみが解消され、姿勢が良くなるため胸の形も美しくなるという。

小林美香子さん(40歳)のくびれの秘訣

身長 157cm
体重 45kg
3サイズ B:80 W:55 H:82
家族 夫40歳 長男10歳 次男7歳

人呼んで「くびれの女王」。2児の母にして、まるで内蔵がないかのようなそのウエストは55cm。2人目のお子さんを産んだ時に、産後太りがあったが、そこから立ち直って手に入れたくびれの秘訣を公開してくれた。

麺棒エクササイズ

出産前48kgだった体重は58kgまで増加。しかし、100円ショップで買える麺棒を使うことで、45kgまで落ち、ウエストは-10cmとなり、まるで内蔵が無いかのような驚異のくびれをたった1年で作り上げた。毎日1回、1年間続けることでマイナス10cmのウエストシェイプに成功した麺棒エクササイズを紹介。

【前段階】

まず、オリーブオイルを腰周りに塗る。これにより麺棒を滑りやすくし、肌の保湿効果も得られるという。オリーブオイルは世界三大美人の1人クレオパトラも美容液として愛用していた言われる。

【ステップ①】
おへその横あたりをほぐしていく。まず、骨盤の内側を麺棒の先で10回ほぐす。リンパの流れを整え、老廃物を流しやすくする効果があるという。

(「※婦人科系の疾患または大腸疾患をお持ちの方、その可能性のある方は注意してお試し下さい」とのテロップあり)

【ステップ②】
へその下からみぞおちにかけて麺棒の腹で10回ほぐす。腸の働きを活発にさせることで、代謝がアップし痩せやすい体になるという。この時に、脇腹も一緒にほぐすと効果がアップするそう。
【ステップ③】
麺棒の先で握り拳を作り、骨盤と肋骨の間を左右5回ずつほぐす。静脈の血流が良くなり、お腹のむくみがとれやすくなるのだとか。

冷え性も改善できたし、便秘も良くなったと小林さんは話す。

門馬礼子さん(40歳)のパーフェクトボディの秘訣

身長 170cm
体重 55kg
3サイズ B:83 W:60 H:90
家族 夫44歳 長男10歳 次男8歳 三男5歳 四男3歳

国民的美魔女コンテストグランプリ、金スマダム過去最高4人のお子様のママにして引き締まった究極のパーフェクトボディを持つとされる門馬礼子さんが、その美の秘訣を語ってくれた。

究極のながらエクササイズ

20代は勿論、40代以上の主婦の方でも簡単に真似できる時間を無駄にしないテクニック。

【ながらエクササイズ① - 歩く時は大股で早足】
門馬さんは普段運動する時間がないので、歩くのも早足で大股だという。歩幅を広くし早足で歩くことで、太ももや足首の運動量が増え、脚全体が引き締まるそう。
【ながらエクササイズ② - ダンベル代わりに子どもを抱っこ】
子どもを連れての買い物は主婦にとっては日常茶飯事。普通は荷物があるとカートを使ったり、子供がいるとベビーカーを使うのが当たり前だが、しかし門馬さんはそれらを使わないという。子どもを抱っこし荷物を持つことで、二の腕を引き締めているそう。ちなみに、抱っこしている息子さんの体重は13kg、その日の買い物かごは10kg、合計23kg。買い物にかかった15分の間、両腕に10kg以上のダンベルを持っているのと同じ運動量になるという。
【ながらエクササイズ③ - 座っている時は常に姿勢良く】
良い姿勢を保つことにより、お腹に力が入り背筋も伸び上半身が引き締められるという。自身が経営するネイルサロンでの仕事中をはじめ、車を運転する時でも背もたれに寄りかからずピンと背筋を伸ばすようにしているそう。
【ながらエクササイズ④ - 立っている時はかかとを上げる】
かかとを上げまっすぐ立つことにより、ふくらはぎやお尻の引き締め効果があるという。家事の最中もこれを意識しつつ、時にはお手伝いをしてくれる子どもを抱えながら片足を上げてのつま先立ちをすることもあるそう。

お笑い芸人・大久保佳代子(41歳)の美の秘訣

詳細は「大久保佳代子」を参照

自称「美しさのピークを迎えている」お笑い芸人の大久保佳代子が、その美しさの秘訣を語った。

美木家秘伝のダイエットレシピ

詳細は「ロングブレスダイエット」を参照

ロングブレスダイエットは食事制限は必要ないとされているが、併用することでより効果の上がる食事法は存在するという。その食事法の秘訣は美木良介の奥様の手料理にあるという。そこで美木家秘伝のレシピが紹介された。

関連項目

外部リンク

ダイエットに関係するテレビ番組
テレビ番組のダイエット企画一覧
放送中 フジテレビ系列 ホンマでっか!?TV
日本テレビ系列 ぐるぐるナインティナイン | スクール革命!
TBS系列 中居正広の金曜日のスマたちへ
放送終了 フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム | ザ・ベストハウス123
日本テレビ系列 スタードラフト会議
TBS系列 ドリーム・プレス社
テレビ朝日系列 Oh!どや顔サミット
スペシャル フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
Sponsored Link