スクール革命!

提供: ダイエットペディア
移動: 案内検索
Ambox notice.png このページは「スクール革命!」のダイエットに関する情報を扱います。

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で放送されているバラエティ番組である。

目次

放送リスト(ダイエット関連企画)

日付 企画内容
2012年5月6日 夏までにヤセたい!正しいダイエット▽ダイエットクイズ▽カーヴィーダンス 他 【↓詳細
2013年2月17日 達人が選ぶ!楽して痩せるダイエットBEST8▽藤本美貴の楽やせヨガ▽世界一キレイになる 17日間ダイエット 他 【↓詳細

放送内容のまとめ(ダイエット関連企画)

2012年5月6日

企画名 夏までにヤセたい!正しいダイエット
放送日 2012年5月6日
概要

ゲスト先生に「カーヴィーダンス」考案者の樫木裕実らを迎え、クイズ形式でダイエットの知識を学ぶ。また樫木式メソッドによるダイエットに女芸人ニッチェの2人が挑戦。

ゲスト先生

樫木裕実
美しいボディを作ることを目的としたエクササイズ「カーヴィーダンス」の考案者。女性らしい曲線のあるメリハリボディを作るというこのエクササイズは、「1日10分で無理なく楽しく」というコンセプトが多くの女性からの支持を集めている。発売されているエクササイズ本は、通常10万部売れればヒットと言われる中でシリーズ累計410万部を突破している。そんな樫木の元には、多くの有名モデルやアスリートが足を運ぶ。ロンドン五輪マラソン代表藤原新選手のトレーニングも行っている。レギュラー出演者の優木まおみも3年前から週3回樫木の元に通っており、本人曰く「優木まおみ史上・最高のボディ」をキープ出来ているのは樫木のお陰だという。
【水卜麻美】
日本テレビアナウンサー。ダイエットが大好きで、今まで色々なダイエットに挑戦してきた。水卜がこれまでやってきたダイエットは、まくだけダイエット、朝バナナダイエット、腰まわしダイエット、炭水化物抜きダイエット、足痩せ、部分痩せダイエット、スロートレーニング、トレーシーメソッド、カロリミット、小顔ローラーと多岐にわたる。しかし、どれも続かなかった。この日はヒルナンデスのロケで海鮮丼3杯食べてきたという食欲が特徴。

ダイエットクイズ

問題 答え 解説

どちらが太っていると自分も太りやすい?
A.母親
B.父親

A.母親 肥満の体質は母親から遺伝されやすい。エネルギー代謝の傾向は人によって様々であり、太りやすい体質・太りにくい体質が遺伝するという。しかし、肥満は遺伝よりも環境による要因が大きい。そのため太りやすい遺伝子を受け継いでも肥満にならないこともある。

ダイエットに必要ないグッズは?
A.体重計
B.鏡

A.体重計 体重の増減で一喜一憂してしまう人は多いが、体重を気にするのではなく、鏡を見て自分の体の状態を見る方が心にも体にも良いと樫木は言う。

ダイエットに必要ない運動は?
A.ウォーキング
B.腹筋

B.腹筋 樫木によると、腹筋運動というのは動作の中にあり、例えばウォーキングもしっかり意識をすれば十分な腹筋運動になるとしている。樫木のお腹も100回とか200回とか腹筋運動をして作ったものではなく、動作の中にこそ腹筋運動があるという。

食前にすると食欲がおさえられるのは?
A.熱いお湯にさっと入る
B.ぬるま湯に長時間入る

A.熱いお湯にさっと入る 熱いお湯にサッと入ることで、全身の血行がよくなり、その後食事をしても胃や消化器官に血液が集まるまで時間がかかるため、もっと食べたいという気持ちがセーブされるという。ぬるま湯だと逆に胃腸の働きが活発になり食欲が増進してしまうそう。

ヨーグルトに入れてダイエット効果が増すのは?
A.塩
B.お酢

A.塩 塩に含まれるナトリウムがヨーグルトのカルシウムとタンパク質を分離させカルシウムが体内に吸収されやすくなるという。カルシウムは脂肪を吸収しにくくする効果があり、ダイエット効果が増すとのこと。また、ヨーグルトに含まれる善玉菌は腸内をキレイにするので健康にも良い。但し、ヨーグルトは100gで約65kcalあるので食べ過ぎには注意。塩もひとつまみで十分だそう。

寝る前に食べるとダイエット効果があるのは?
A.大根おろし
B.ハチミツ

B.ハチミツ ハチミツは代謝を促すビタミンB郡やミネラル、アミノ酸などの成分を多く含み、睡眠中は成長ホルモンの分泌を盛んにして効率よく体脂肪を燃焼できるという。但し、大さじ1杯21gで約62kcalもあるので、摂取量には注意とのこと。

ダイエット効果のあるエクササイズにアレンジされたスポーツは?
A.相撲
B.柔道

A.相撲 元横綱の貴乃花が考案した「シコアサイズ」。腰を落とすだけのシンプルな動きからやや複雑な全身運動まで様々なレベル設定があり、続けることで姿勢や骨盤の歪みが軽減され、体重も確実に減るとしている。また気持ちを沈める効果もありストレス解消にも良いという。

ダイエット中の運動に最も効果的な時間帯は?
A.夕方4時~6時
B.朝8時~10時

A.夕方4時~6時 運動に適しているのは最も体温が高く筋肉が温まりやすい夕方4時~6時頃だとしている。運動効率がアップすると消費カロリーが増え体脂肪が多く燃焼されるとのこと。この時間に運動するのが難しい場合は、次に体温が高い夜9時~10時頃がオススメだそう。

甘いものを食べるならどちらの方が太りにくい?
A.食後
B.間食

A.食後 ケーキやアイスなどを食べると血糖値が上がる。上がった血糖値を下げるためインスリンが分泌されるが、このインスリンは体脂肪の分解をブロックして脂質を体脂肪に溜めてしまう。そのため食後に食べる方が既に食事で血糖値が上がっているため、間食で改めて血糖値を上げるよりはマシだとのこと。

注目の最新ダイエットグッズ

【ゲルマニウム小顔サウナマスク(3,129円)】
ゲルマニウムを練りこんだ繊維を使用したマスク。熱を逃がさない五層構造になっており、視界を妨げることなく顔から首をサウナ状態に出来るという。
【ダイエットプレート シルキル(2,980円)】
皿が少しだけ斜めに傾いているため、余分な油やかけすぎたドレッシングなどが隅に溜まっていくというもの。脂肪分や塩分の摂取量を大幅にカット出来るという。
【ロープレスなわとび(1,995円)】
ロープがないため狭い室内でも出来るエアなわとび。

樫木先生直伝!カーヴィーダンスでダイエット

挑戦したのはニッチェの江上敬子と近藤くみこ。10日間、樫木裕実考案のカーヴィーダンスに取り組んだ。

詳細は江上敬子#カーヴィーダンス近藤くみこ#カーヴィーダンスを参照

江上敬子のBefore→After
開始時 10日後(After)
体重 77kg 73.4kg(-3.6kg)
体脂肪率 39.2% 38.8(-0.4%)
ウエスト 103cm 96.5cm(-6.5cm)
近藤くみこのBefore→After
開始時 10日後(After)
体重 60.3kg 56.6kg(-3.7kg)
体脂肪率 31.3% 31.1(-0.2%)
ウエスト 90cm 77cm(-13cm)

2013年2月17日

企画名 達人が選ぶ!楽して痩せるダイエットBEST8
放送日 2013年2月17日
概要

多くの女性は理想の体型を目指しダイエットに挑み続けている。しかし、ダイエットはなかなか長続きしないことが多いという。そこで、絶対に長続きする、楽して痩せるダイエット法をランキング形式で紹介することにした。

女性が思う自分の体型の意識調査

役9割近くの女性が自分の体型に何らかの不満があるという結果がでているそう。内訳は下記の通りとなっている。

56.3% 不満だ
32.4% 少し不満だ
4.6% あまり不満はない
2.0% 全く不満はない

(マーシュ調べ)

女性が目指したい理想のスタイル

1位 米倉涼子
2位 藤原紀香
3位 綾瀬はるか

(提供:マイクロダイエット)

ゲスト先生

【藤本美貴】
藤本は昨年、第一子を出産した。妊娠したら10kgくらい太るのは仕方ないと言われていたが、藤本は油断して14kg太ったという。しかし、産後ダイエットに成功し15kg痩せた。
【後藤輝基】
3~4年くらい前、1ヶ月半で10kgちょっと痩せたという。ボクシングジムに通い、ボクササイズのようなことをしたとのこと。ボクシングをやることで、背中や太もも等の大きい筋肉が鍛えられ痩せやすい身体になるという。しかし、現在はリバウンドし醜い体型になっている上半身をスタジオで披露。少し気を抜いて何年も経てばこんな身体になるという警鐘の意味だと主張する。

第8位 猫のびストレッチダイエット

『9回で絶対にやせる!猫のびストレッチ』(マキノ出版)という本が売れているという。気功から生まれたダイエット法で、ある1動作を繰り返すだけで痩せるという。 amazon売り上げランキング1位(美容・ダイエット部門 2012年10月10日付)、楽天ブックス売り上げランキング1位(美容・健康部門 2012年10月11日付)となっており、注目のダイエット本であるという。これまでに多くの成功者を生み出してきたとのこと。

【基本動作】
  1. 膝の間にこぶし2つ分開けて四つん這いになる。
  2. 腹をへこませながらゆっくり背中を持ち上げる。
  3. 腹をゆるめて腕を伸ばし肩を床に近づける。この時、膝の角度は90度を守る。
  4. 腕を伸ばし腹をへこませ上半身を伸ばす。
  5. 首・肩の力を抜き、腹を緩めてリラックスする。
上記の動作を1セットとして1日9セット行う。吸うときにお腹をへこませ、吐くときに膨らませる「逆腹式呼吸」がポイントだという。

第7位 ナチュラルダイエットレストラン

ナチュラルダイエットレストランはダイエットメニューを揃えたレストラン。 夕食時のメニュー全ては、コース料理を食べても、デザート込みで500kcal以内、糖質30g以下に定められており、食事量を減らす事無くダイエットが可能なのだという。 例えば、和牛のグリルを含めた全6品のスペシャルコースが、全部で492kcal。

【カロリーや糖質を抑える秘密】
カロリーや糖質を抑える秘密は、調理工程と材料選びにあるという。
  • 和牛のロースは、脂身の少ない良質なモモ肉を仕入れ、手作業で細かい脂身まで取り除く。
  • 鉄板は、焼きながら油を落とす波型のものを使用。
  • パスタは、こんにゃく粉を混ぜた特製のもの。
これにより和牛のグリル70gは、188kcal(通常のサーロインステーキは約300kcal)となっている。パスタも、1人前185kcal、通常のパスタの約300kcalと比較して約40%のカロリーオフになるという。
【その他の情報】
  • ここで働く店員さんもこの店のメニューを食べて5kg痩せることができた。
  • ある常連さんも、ここに通い始めて8kg痩せたという。この方のおすすめはハンバーグプレート(458kcal)。肉の中にセロリ、にんじん、こんにゃく、きのこなどが隠されているが、食べている感覚は肉そのものなんだとか。
  • あわあわティラミス(114kcal)、ガトーショコラ(147kcal)等、デザートも人気。

第6位 藤本美貴の楽やせヨガ

藤本美貴は15kgのダイエットに成功しており、その秘訣がたっぷり詰まった本として『タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ』が紹介された。下記に紹介するおすすめのヨガポーズも合わせた16ポーズが藤本美貴の同著書には収録されているという。 今回は藤本美貴の同著書からおすすめのヨガポーズを学ぶことに。藤本美貴の提唱するヨガはボルスター(ヨガ枕)を使うというもの。タオルをとめるためのバンドは同著書に付いているとのこと。このバンドがあれば自宅にあるタオルでヨガができるという。

【1.ボディーローリングのポーズ】
(放送時、「※妊娠中の方はお控えください」とのテロップ有り)
  1. 枕を横向きに置き、ウエストを枕に当ててうつ伏せになる。
  2. 横腹をヨガ枕に当て、身体を揺らしながらマッサージをする。
自分の体重を利用するので無理なくダイエット出来るとのこと。
【2.レッグマッサージのポーズ】
(放送時、「※膝に痛みがある方はお控えください」とのテロップ有り)
  1. ヒザの後ろにヨガ枕を挟んで座る。
  2. 左右に身体を揺らし、自分の体重を利用してマッサージ。ふくらはぎのところが自分の体重とヨガ枕でマッサージされている状態になるので脚がすっきりするとのこと。
【3.鋤のポーズ】
  1. 縦にしたヨガ枕を背にし、仰向けに寝る。この時、肩は床につける。
  2. かかとで天井を伸ばすように両足を上に伸ばす。
  3. 膝を曲げてお腹の方に寄せる。そのまま脚を伸ばして頭の方にゆっくり倒す。

第5位 滑るだけで痩せる「スケーティングシェイプ」

フィットネスクラブOASISが開発したダイエットグッズ「スケーティングシェイプ」が紹介された。 スケートのように滑るだけ、1セット5分でダイエット効果があるとしている。

第4位 世界一キレイになる 17日間ダイエット

『世界一きれいになる 17日間ダイエット』はアメリカで大ヒットしたダイエット本で、発売以来その売り上げは130万部を誇る。17日間で5~6kg痩せるという触れ込みで話題のダイエット法となっている。

今回、このダイエット法を、アイドルグループ・アイドリング!!のメンバーである菊地亜美が挑戦した。

詳細は「菊地亜美#書籍『世界一キレイになる 17日間ダイエット』に挑戦」を参照

菊地亜美の結果
開始時 10日後 17日後
体重 55.7kg( - ) 53.0kg(-2.7kg) 51.2kg(-4.5kg)
ウエスト 78cm( - ) 71cm(-7cm ) 69cm(-9cm)
一緒に実践したディレクターの結果
開始時 10日後
体重 84.0kg( - ) 76.2kg(-7.8kg)
ウエスト 113cm( - ) 97cm(-16cm)

第3位 テニスラケット振るだけダイエット

テニスラケットを振るだけのダイエットに挑戦し、33kg痩せたという女子大生の太田葉子さん(22)が登場。そのダイエット方法を紹介した。 彼女はダイエットに成功し日本大学のミスコンで優勝したという(ミス日本大学法学部2011)。

【太田さんのサイズ】
MAX時 実践後
体重 76kg( - ) 43kg(-33kg)
ヒップ 103cm( - ) ?cm(?cm)
【方法】
ただテニスラケットを振るだけ(フォアハンド)。ちなみに太田さんはテニス未経験。
  • ラケットを振る等「身体をひねる運動」は痩せやすい身体作りに効果的だとしている。
  • 右手・左手300回ずつ行う。

第2位 子供の応援ダイエット

趣味は深夜のドカ食いで、MAX体重91kgあったという4児の母の中村奈美恵さん(35)が-35kgの減量に成功した方法を紹介。 お子様が応援メッセージを冷蔵庫に貼ってくれたおかげで痩せたという。

第1位 アイドルなりきりダイエット

アイドルなりきりダイエットで-37kgの減量に成功した五十嵐アスカさん(28)が登場。MAX体重85kg、当時のあだ名はバイソンだったという彼女の現在の体重は48kgである。そのダイエットの方法を紹介した。
元々モーニング娘。が大好きだった五十嵐さんは、妊娠で太った時に、アイドルDVDを見てダンスを完コピすることで痩せた。 五十嵐さん曰く、一番ダイエット効果が高いのは「恋愛レボリューション21」とのこと。特に肩甲骨の動きを意識するのがポイント。

今話題のダイエット食材

ランキングの合間に、いま話題となっているダイエット食材がか紹介された。

【えのき】
脂肪の吸収抑制作用があるキノコキトサンが多く含まれるので、ダイエット効果が期待できるとのこと。また、えのきを似て作った氷「えのき氷」というものも流行っており、料理に使うという。タレントの水道橋博士の家の冷蔵庫もえのき氷だらけなのだとか。

今話題のダイエットグッズ

ランキングの合間に、いま話題となっているダイエットグッズがいくつか紹介された。

【アセチノスマート】
ローラーがエステティシャンの動きを再現するという。これを気になる部分にあてるだけのダイエットグッズとなっている。防水仕様になっているのでお風呂の中でも使えるとのこと。
【パタカラプレミアム】
100万個以上売れているダイエットグッズ。口にくわえて顔の筋肉を鍛えるることで小顔効果が期待できるというもの。
ダイエットに関係するテレビ番組
テレビ番組のダイエット企画一覧
放送中 フジテレビ系列 ホンマでっか!?TV
日本テレビ系列 ぐるぐるナインティナイン | スクール革命!
TBS系列 中居正広の金曜日のスマたちへ
放送終了 フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム | ザ・ベストハウス123
日本テレビ系列 スタードラフト会議
TBS系列 ドリーム・プレス社
テレビ朝日系列 Oh!どや顔サミット
スペシャル フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
Sponsored Link