森公美子:版間の差分

提供: ダイエットペディア
移動: 案内検索
(経過)
(経過)
80行: 80行:
 
*33日目:体重98.5kg。1週間経っても体重にほとんど変化なし。ロングブレスへの意欲が低くなっているようだと周りに言われる。医師によると、中途半端にダイエットを終えてしまうと、体が脂肪をためようとし逆に太りやすい体質になってしまうという。
 
*33日目:体重98.5kg。1週間経っても体重にほとんど変化なし。ロングブレスへの意欲が低くなっているようだと周りに言われる。医師によると、中途半端にダイエットを終えてしまうと、体が脂肪をためようとし逆に太りやすい体質になってしまうという。
 
*舞台によりロングブレスが出来ない日が続き、美木への体重報告メールも無くなる。
 
*舞台によりロングブレスが出来ない日が続き、美木への体重報告メールも無くなる。
*89日目:舞台の休みの日だったが、舞台のために大事を取りたいと当日に美木とのレッスンをキャンセル。
+
*89日目:舞台の休みの日だったが、舞台のために大事を取りたいと当日に美木とのレッスンをキャンセル。美木は舞台が終わった後イチからやり直したいという。
 +
*舞台が終わったあとも、ほかの仕事が立て込んでいる等の理由で美木とのレッスンができないでいた。
  
 
=== 結果 ===
 
=== 結果 ===
 
5ヶ月間取り組み、22.4kgのダイエットに成功。
 
5ヶ月間取り組み、22.4kgのダイエットに成功。

2013年4月17日 (水) 10:18時点における版

森公美子は日本のオペラ歌手、タレント。ここでは森公美子が行ったダイエットについて扱う。

目次

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットは、2008年9月19日放送『ドリームプレス社』のダイエット企画において実践。 約4ヶ月間実践し、11.8kgのダイエットに成功。しかし、その後、あっという間にリバウンドしたことを明かした。

ロングブレスダイエット

2013年1月11日TBS系列で放送のテレビ番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』の「金スマ新春2時間スペシャル」において、美木良介の考案したロングブレスダイエットによる5ヶ月間の減量に挑戦した。

経緯

森公美子は4年前に「朝バナナダイエット」を実践。ブームにもなったこのダイエットにより1ヶ月で7kgの減量に成功する。当時、「森公美子が痩せた」と話題になり、全国のスーパーからバナナが消えるという伝説を残した。ところが、その後、アッという間にリバウンド。ありとあらゆるダイエット法を他にも試したが、全て挫折したという。そんな「どんなダイエットも失敗する女」森公美子と「どんな人でも痩せさせる男」美木良介が相対した結果どうなるか?を追うこととなった。

また、ロングブレス生活5日目に人間ドックを受診。CTスキャンを撮ってみたところ、内臓脂肪・皮下脂肪ともにびっしり。このままでは動脈硬化が進行する可能性がるという。さらに、肝機能と腎機能に要精密検査という結果。肝臓のAST・ALTという値は肝臓の細胞が壊れて出てくる酵素であり、これが長く続くと慢性肝炎・肝硬変につながるというのが肝機能障害。きちんと今のうちにダイエットを頑張ることが大事と医師に言われる。

ロングブレスダイエットとは?

美木良介考案の独自の呼吸法を取り入れたエクササイズ。『金スマ』ではこれまで、8人合計147kgも痩せさせたとしている。書籍は放送時点で第4弾まで発売されており、シリーズ合計200万部突破。国民的大ベストセラーとなり、歌番組でAKBともコラボするほどの社会現象を巻き起こしたとしている。

開始時のサイズ(Before)

体脂肪率は驚異の50%超え、お腹周りも女性がメタボと呼ばれる80cmを大きく超えている。

年齢 53歳
身長 160cm
体重 106.0kg
体脂肪率 53.4%
お腹周り 119cm

ロングブレスダイエットのやり方

ロングブレスダイエットの肝となるのは、その呼吸法である。2つの基本の呼吸法が存在する。また、歩くときに行うとみるみる脂肪が落ちるロングブレスウォーキングというものもある。

ロングブレスダイエットも参照のこと

【ロングブレスダイエットの呼吸法 その1】
  1. 片足を半歩前に出しクロスしてお尻にギュッと力を入れる。
  2. そのまま上半身を後方に倒し後ろ足に9割ほど移す。頭から足先までが一直線になるようにする。上半身だけを反らしてしまうと腰痛の原因になるのでNG。
  3. 正しい姿勢をとったところで、両腕をまっすぐ頭上まで引き上げる。
  4. お腹をへこませながら3秒で鼻から息を吸う。
  5. 全身に力を込めて腕を振り下げながら7秒で口から息を強く吐く。指を広げてお腹の前に大きな気を留めるイメージで息を吐くとコツをつかみやすという。
  6. 1~5を10秒×6回=1分行う。
【ロングブレスダイエットの呼吸法 その2】
  1. お尻にえくぼができるように下腹部(お尻)に力を入れてまっすぐ立つ。
  2. 右手は甲をお尻の後ろに軽く当て、左手はおへそに手のひらを置くような体勢をとる。
  3. お腹をへこませながら3秒で鼻から息を吸い、7秒で口から息を吐き出す。
【ロングブレスウォーキング】
  1. 4歩で鼻から息を吸い4歩で口から息を吐く。
  2. この時、常にお腹はへこませたまま。
  3. 腕は後ろに振り肩甲骨を動かすイメージで。

ロングブレスをやっても痩せない理由

ロングブレスダイエットをやっても痩せない人もいるという。その場合、必ずと言っていいほどやり方に問題があると美木は言う。

【呼吸が弱い】
ロングブレスは負荷をかけるのはブレスだけなのでブレスが強い人ほどきつい。3秒で息を吸って7秒で息を吐くところを慣れてくると、慣れてくると10秒、13秒と吐く秒数を伸ばしていくと効果が倍増するという。

食事法

森公美子のロングブレスの場合、通常のロングブレスに加え食事にも気をつけることにした。

【美木良介特製 鶏のムネ肉のサンドウィッチ】
運動後にタンパク質・炭水化物をすぐに補給してやると筋肉に良いとしている。鶏のムネ肉は高タンパク低脂肪。筋肉を作ることができ、ダイエットに欠かせない食材だという。

ロングブレス生活モリクミ特別ルール

  • 1日10分のロングブレス
  • 暴飲暴食をせず栄養を考えた食生活を送る

経過

  • 5日目:体重が108.2kgと、+2.2kg増えていた。前回のレッスン後、バカンスでベトナムへ行き、油っぽいベトナム料理を暴飲暴食したことが原因だと言う。美木に「やる気あんのか」と一喝される。その後人間ドックを受診。
  • 6日目:体重が106.4kgと前日より-1.8kgとなった。基本のロングブレスと人間ドック受診後に行ったロングブレスウォーキングの効果が表れたようだという。
  • 12日目:体重104.8kg。1週間で-3.4kg。お腹周りお110cm(-9cm)となった。常に汗をかいているという。美木曰く代謝が良くなった証拠とのこと。
  • 25日目:体重99.6kg。ついに100kgを切った。
  • 33日目:体重98.5kg。1週間経っても体重にほとんど変化なし。ロングブレスへの意欲が低くなっているようだと周りに言われる。医師によると、中途半端にダイエットを終えてしまうと、体が脂肪をためようとし逆に太りやすい体質になってしまうという。
  • 舞台によりロングブレスが出来ない日が続き、美木への体重報告メールも無くなる。
  • 89日目:舞台の休みの日だったが、舞台のために大事を取りたいと当日に美木とのレッスンをキャンセル。美木は舞台が終わった後イチからやり直したいという。
  • 舞台が終わったあとも、ほかの仕事が立て込んでいる等の理由で美木とのレッスンができないでいた。

結果

5ヶ月間取り組み、22.4kgのダイエットに成功。

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
Sponsored Link