優木まおみ

提供: ダイエットペディア
2013年6月2日 (日) 09:54時点におけるAdmin (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

優木 まおみ(ゆうき まおみ、1980年3月2日 - )は、日本のダイエット経験者、マルチタレントである。

目次

人物・ダイエット歴

  • 30代になる直前から生活を改善し、本格的にトレーニングしたと話す。そして、30代になった今が、優木まおみ史上No.1の体である[1]としている。

ダイエット法

プチ筋ダイエット

宮田トオル考案のダイエット法。痩せたい部分の肌の表面を動かす「肌もみ」と「エクササイズ」により、綺麗でバランスの良い体を作るためのダイエット法としている。2009年出版の宮田の著書内で優木が挑戦した。
この「肌もみ」とは、別名「スキンコントラクション」といい、宮田が開発した方法だという。肌を触って動かすことで、ゆがみを取り、体全体のバランスを調整し、代謝の良い体を作ることができるとしている。この「肌もみ」に、基本的なエクササイズを合わせることで、代謝の良い太りにくい体質を作ることが出来るとしている。1回30秒×2セットを基本とし、朝起きた時と、夜寝る前に行うのが効果的であるという。これによりダイエット効果は勿論、便秘解消や美肌にも効果があるとしている。
また、プチ筋ダイエットでは食事制限は必要ないとしている。極端な食事制限は摂食障害にもつながるとし危険視している。但し、高カロリーな食品の摂取は控えめにし、魚や野菜中心の食生活を心がけることは推奨している。

ストレッチ&エクササイズ

【目覚めのエクササイズ】
朝起きたら体を目覚めさせるため、ゆるめのエクササイズを行っているという。
まず手のひらを外側に向けてバンザイの形で伸びをする。この時手のひらは合わせる。さらにこの体勢から左右に体を倒して脇腹のストレッチ。
次に骨盤の高さを調整する体操。腕を背中側にまわして組む。右側が外側にくるように組み、その後逆に組む。さらにこの体勢から片足をまっすぐ前に出してつま先を上に向けて片足立ちのまま10秒キープ。これを左右の足でやる。

カーヴィーダンス

樫木裕実が考案した女性らしい曲線美を作るためのエクササイズ。約3年程(2012年5月時点)、週3回樫木の元に通いっており、「優木まおみ史上No1のボディ」をキープ出来ているのは樫木のお陰だという[2]。カーヴィーダンスの詳細については「カーヴィーダンス」を参照のこと。

食事法

ダイエット関連の著作

  • 『優木まおみがチャレンジ! 1日1分!肌をもむだけ プチ筋ダイエット』フォレスト出版、2009年6月23日、ISBN 978-4894513525
  • 『マオミノカラダ』(講談社MOOK)、講談社、2011年4月22日、ISBN 978-4062168601

脚注

  1. 優木まおみ『マオミノカラダ』講談社MOOK、34頁より。
  2. 2012年5月6日放送『スクール革命!』にて。
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
Sponsored Link