中居正広の金曜日のスマたちへ:版間の差分

提供: ダイエットペディア
移動: 案内検索
(ロングブレスダイエットのやり方)
(ロングブレスダイエットのやり方)
104行: 104行:
  
 
;ロングブレスウォーキング
 
;ロングブレスウォーキング
:普通に歩いていてもなかなかお腹は締まらないが、ロングブレスウォーキングはお腹を締めていく、そして身体全体を締めていくウォーキングだという。脚も細くなるし、ウエストも細くなるし、全てが締まってくるとのこと。通勤や買い物など、普段の生活の中で行えるものとしている。このウォーキングをする前に基本のロングブレスを事前にしておくとインナーマッスルが温まり脂肪燃焼効果アップする。慣れてきたら吸う歩数はそのままで、吐く歩数を6歩、8歩と増やしていくとさらに負荷がかかり効果倍増。
+
:ロングブレスウォーキングは、普通に歩いていてもなかなか締まらないお腹や身体全体の筋肉を締めていくウォーキングだという。脚やウエストも細くなり、全てが締まってくると美木は述べている。通勤や買い物など、普段の生活の中で行えるという。このウォーキングをする前に基本のロングブレスを先にやっておくとインナーマッスルが温まり脂肪燃焼効果アップするとのこと。慣れてきたら吸う歩数はそのままで、吐く歩数を6歩、8歩と増やしていくとさらに負荷がかかり効果倍増するとしている。
  
 
:#4歩で鼻から息を吸い4歩で口から息を吐く。
 
:#4歩で鼻から息を吸い4歩で口から息を吐く。
123行: 123行:
 
;体幹ロングブレス - ウエスト引き締め編
 
;体幹ロングブレス - ウエスト引き締め編
 
:下記の動きを1回10秒を6セット、左右合わせて1日2分行うだけで良いとしている<ref name="taikan">2012年7月20日放送。ロングブレス生活25日目に伝授された。</ref>。この呼吸によって筋肉が刺激されるという。慣れてきたら脚を上げてチャレンジすることで効果が倍増するとのこと。
 
:下記の動きを1回10秒を6セット、左右合わせて1日2分行うだけで良いとしている<ref name="taikan">2012年7月20日放送。ロングブレス生活25日目に伝授された。</ref>。この呼吸によって筋肉が刺激されるという。慣れてきたら脚を上げてチャレンジすることで効果が倍増するとのこと。
:女性も簡単に出来る上、あっという間に体が絞れていくという
+
:女性も簡単に出来る上、あっという間に体が絞れていくと美木は述べている。
 
:#横になった状態のまま片肘で体を支え腰を浮かせて体を一直線にする。
 
:#横になった状態のまま片肘で体を支え腰を浮かせて体を一直線にする。
 
:#両足は重ね、もう一方の手を伸ばしバランスを取る。この時、太ももは床につけないようにする。
 
:#両足は重ね、もう一方の手を伸ばしバランスを取る。この時、太ももは床につけないようにする。

2013年5月16日 (木) 00:29時点における版

ダイエットに関係するテレビ番組一覧  > 中居正広の金曜日のスマたちへ
Ambox notice.png このページは「中居正広の金曜日のスマたちへ」のダイエットに関する情報を扱います。

中居正広の金曜日のスマたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマたちへ)は、主に女性をターゲットにしたダイエット企画を複数回放送しているバラエティ番組である。TBS系列で毎週金曜日21:00 - 21:54に放送している。通称は『金スマ』。

目次

ダイエットとの関連

『金スマ』は女性をターゲットにした様々な企画を放送しているが、その中でもダイエットに関する企画は数多く放送されており、同番組の看板企画と1つと言える。これまで、「タニタ食堂ダイエット」「カーヴィーダンス」をはじめ、最近では「ロングブレスダイエット」といった具合に、数々のダイエット法を紹介しており、昨今のダイエットブームを牽引してきた番組の1つである。

ダイエット関連企画の放送リスト

日付 企画内容
2011年5月13日 女のウワサ▽低カロリーで満腹 タニタ食堂レシピの秘密を大公開 他
2011年6月17日 2冊の大ベストセラー▽低カロリーで満腹 タニタ食堂レシピの秘密を大公開 他
2011年6月24日 売り上げトータル350万部超え!話題沸騰!最強のダイエットSP▽140万部の大ベストセラー 痩せると噂のカーヴィーダンス(樫木裕実)▽5秒でウエストが細くなる魔法のようなストレッチ(兼子ただし)他
2011年7月22日 女のウワサ▽超イケメン先生が登場!!ハリウッド女優に大人気のダイエット(竹田純のバーオソルダイエット)
2011年8月26日 タニタ食堂ダイエット▽大島美幸・鈴木おさむ夫妻が2ヶ月間のタニタ生活
2011年9月9日 タニタ食堂ダイエット完全版
2012年1月20日 骨盤枕
2012年5月18日 ロングブレスダイエット▽勝間和代がロングブレスダイエットに挑戦
2012年7月20日 ロングブレスダイエット▽アシガルユースがロングブレスダイエット挑戦
2012年8月3日 気になる男▽ロングブレスダイエットおさらい
2013年1月11日 ロングブレスダイエット▽森公美子がロングブレスダイエットに挑戦
2013年2月22日 金スマダムの美容法▽猫ヨガ他 / 美木家秘伝ダイエットレシピ
2013年4月19日 ロングブレスダイエット 美木良介vs森公美子 完結編▽夫の為にやせる!!最終章 森公美子が夢の-○○キロ達成!!

番組内で取り上げられたダイエット法

『金スマ』で取り上げられたダイエットの詳細。公開ダイエット時のサイズや年齢等は放送当時のものである。

ロングブレスダイエット

美木良介が考案した独自の呼吸法によるダイエットメソッド。美木自身もこの方法により2ヶ月で13.5kgの減量に成功している。2012年現在、美木は54歳にして体脂肪率6%。横浜東邦病院 梅田嘉明院長は番組内で、ロングブレスはダイエットには大変効果が期待できると述べている。

ロングブレスダイエットの特徴

番組内で謳われたロングブレスダイエットの特徴は次のとおりである。

  • 無理な食事制限なし。
  • リバウンド0。
  • 手軽に痩せられる。
  • ダイエットに使う時間は1回2分。
  • 子どもからお年寄りまで性別年齢関係なく出来る。
  • 器具がないのでどこでもできる。
  • お金も全くかからない。

書籍

美木の著書であるロングブレスダイエットの書籍の売上も急上昇し、Amazonのランキングの上位をロングブレスが独占したこともある。シリーズ累計130万部を突破。 Amazon調べ(2012/7/20~7/21)

1位 DVDで完璧にわかる!美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム
2位 すべてのエクササイズがDVDでよくわかる!美木良介のロングブレスダイエット1週間即効ブレスプログラム
3位 美木良介のロングブレスダイエット

ロングブレスダイエットのやり方

番組内で紹介されたロングブレスダイエットのやり方は次の通りとなっている。ロングブレスは下記の「基本の呼吸法」2種類を1分ずつ、合計2分やるだけで良いという。これを鏡で自分の体を確認しながら行う。これにより視覚的にも脂肪を意識することができ、効果がアップするとしている。それもありロングブレスダイエットは服を脱いでやることを推奨し、美木自身も番組内でロングブレスをやるときはほぼ必ず上半身裸である。ポイントとしては、ロングブレスの名のとおり、長い呼吸を意識し、7秒中前半3秒で息を吐ききり、残りの4秒はお腹が震えるぐらいキープするとのこと。
番組内では、基本の呼吸法に加えて、「ロングブレスウォーキング」、「体幹ロングブレス」等の応用的なものも紹介された。

基本の呼吸法 その①
次の呼吸法を1分間(10秒×6回)行う。
  1. お尻にエクボができるくらい下腹部に力を入れてまっすぐ立つ。
  2. 足を前後にずらし、お尻に力を入れたまま後ろ足に重心を残し前足から頭まで一直線になるような態勢をとる。
  3. 3秒で鼻から息を吸って腕を回す。
  4. 7秒で口から一気に息を吐き出す。
基本の呼吸法 その②
次の呼吸法を1分間(10秒×6回)行う。
  1. お尻に力を入れてまっすぐ立つ。
  2. お腹をへこませながら3秒で鼻から息を吸う。
  3. 7秒で口から一気に息を吐き出すが、吐くときもお腹はへこませたまま。
ロングブレスウォーキング
ロングブレスウォーキングは、普通に歩いていてもなかなか締まらないお腹や身体全体の筋肉を締めていくウォーキングだという。脚やウエストも細くなり、全てが締まってくると美木は述べている。通勤や買い物など、普段の生活の中で行えるという。このウォーキングをする前に基本のロングブレスを先にやっておくとインナーマッスルが温まり脂肪燃焼効果アップするとのこと。慣れてきたら吸う歩数はそのままで、吐く歩数を6歩、8歩と増やしていくとさらに負荷がかかり効果倍増するとしている。
  1. 4歩で鼻から息を吸い4歩で口から息を吐く。
  2. この時、お腹は常にへこませたまま。
  3. 腕は後ろに振り肩甲骨を動かす。
くびれを作るロングブレス
下記の動きを左右交互に3回ずつ、1分繰り返すだけ(10秒×左右3回=1分)。ねじりながらロングブレスをすると体は締まっていくという。
  1. 両足を軽く開き3秒で鼻から息を吸う。
  2. そのまま体を水平に回転させ7秒で一気に口から息を吐く。反対側の腕は前に出して腰のひねりを意識するのがポイント。
座ったままできるくびれロングブレス
下記の動きを、腰のひねりを意識して左右交互に繰り返すだけ。ねじりながら息を吐くところがインナーマッスルに効くという。
  1. かかとと膝をくっつけお尻をキュッと締め付ける。
  2. お腹をへこませた状態で3秒で鼻から息を吸う。
  3. 体をねじりながら7秒で口から息を吐き出す。
体幹ロングブレス - ウエスト引き締め編
下記の動きを1回10秒を6セット、左右合わせて1日2分行うだけで良いとしている[1]。この呼吸によって筋肉が刺激されるという。慣れてきたら脚を上げてチャレンジすることで効果が倍増するとのこと。
女性も簡単に出来る上、あっという間に体が絞れていくと美木は述べている。
  1. 横になった状態のまま片肘で体を支え腰を浮かせて体を一直線にする。
  2. 両足は重ね、もう一方の手を伸ばしバランスを取る。この時、太ももは床につけないようにする。
  3. この状態をキープし、3秒で息を吸い、7秒で息を吐く(合計10秒)。
体幹ロングブレス - 美脚編
下記の動き1回10秒を6セット、左右合わせて1日2分を目標に[1]
  1. 四つん這いの状態で右手と左脚を上げる。この時、上げた右手と左脚は一直線になるように意識。手と脚は斜めになるように。
  2. この状態をキープし3秒で息を吸い7秒で息を吐く(合計10秒)。体に対し(支えている)手を垂直に下げることでバランスを取るのがポイント。慣れるまでは膝をついても良いとしている。

丹田について

おへその下にある体の芯を「丹田」という。ここに力を入れて深い呼吸をすることで、今まで動いていなかったインナーマッスルが動き出すという。インナーマッスルとは外腹斜筋・腸腰筋など筋トレでは鍛えづらい体の奥にある筋肉のこと。このインナーマッスルが動き出すことで、カロリーを消費し熱が発生する。よって、たった2分のロングブレスでも汗が沢山出るという。

ロングブレスで本当にぽっこりお腹がへこむのか?

本当にロングブレスでお腹がへこむのか調べるため、日本体育大学運動生理学研究室。普段あまり運動しないモニターの20代の男女にロングブレス(1回・10秒)と腹筋運動(5回)の比較実験をそれぞれ行ってもらい運動前との筋肉の固さを比較。

その結果、被験者全員がロングブレス1回の方が腹筋運動5回より筋肉の固さが上回った。つまり、つらい腹筋運動を何回も繰り返すより呼吸をするだけのロングブレスの方が効果が期待できるという。

食事について

食事は特に減らす必要がないとしている。

ちなみに、美木のある1日の食事は、下記のとおりとなっている。1日5食、合計3375kcal。50代男性の摂取基準役2000kcalを大きく上回っている。美木曰く、自分は5食食べないと痩せてしまうという。ロングブレスによってエネルギーが消費しやすい体が出来るので、暴飲暴食さえしなければ太らないとのこと。

【美木のある1日の食事】
カロリー 内容
朝食 1049kcal しゃけ、豆腐とちりめんじゃこ、黒豆、納豆と卵、玄米ご飯、韓国のり、味噌汁、海藻サラダ、ナムル、お新香、フルーツ、ブルーベリーヨーグルト、お茶
間食 144kcal 鶏むね肉で作ったハム、フルーツ
昼食 721kcal 鶏胸肉と野菜入りカレー、玄米ご飯、サラダ、らっきょうと福神漬
間食 66kcal フルーツ
夕食 1395kcal シーフードサラダ、カキのオリーブオイル焼き、豚ヒレ肉のハーブ焼き、サーモンとアボカドの生春巻き、カプレーゼ、タコのペンネ、赤ワイン

実践メンバーのBefore→After

経済評論家 勝間和代(43歳) - 身長158.0cm
Before After(2ヶ月後)
体重 59.1kg( - ) 52.1kg(-7.0kg)
体脂肪率 30.6%( - ) 25.6%(-5% )
へそ周り 74.8cm( - ) 66.2cm(-8.6cm )
TBSアナ 升田尚宏(45歳) - 身長177.0cm
升田アナは高血圧に悩まされていたが、ロングブレス生活後、血圧が正常な範囲になった。さらに髪も増えたという。
Before After(2ヶ月後)
体重 80.6kg( - ) 68.0kg(-12.6kg)
体脂肪率 23.5%( - ) 16.1%(-7.4% )
へそ周り 95.7cm( - ) 76.4cm(-19.3cm )
金スマディレクター 杉井雄哉(32歳) - 身長175.5cm
このロングブレスで痩せるだけでなく命を救われた男がいた。この企画の担当ディレクター杉井雄哉である。彼にはどうしても痩せなければならない命に関わる深刻な問題があった。それは重度の糖尿病である。空腹時、70~109mg/dlが正常な血糖値であるが、杉井は400mg/dlを超えていた。このままでは仕事を続けられないどころか命を失いかねない。糖尿病を改善させたいという思いでロングブレスダイエットに取り組んだ結果、88.4kgあった体重は2ヶ月後71.2kgと-17.2kgの減量に成功ただけでなく、400以上もあった血糖値は60~72mg/dlにまで下がった。個人の体験なので全ての人に当てはまるとは決して言えないが確かに糖尿病が改善された。糖尿病治療研究会代表幹事の池田義雄医師によると、「自分のすい臓から産出していたインスリンというホルモンの量が比較的に増え、効き具合が非常に良くなった」としている。さらに、332mg/dlあった中性脂肪の値が50mg/dlにまで落ち、血液検査で8つもあった基準値外の項目の殆どが正常値になった。
Before After(2ヶ月後)
体重 88.4kgkg( - ) 71.4kg(-17.0kg)
体脂肪率 29.0%( - ) ?%(-?% )
へそ周り 106.0cm( - ) ?cm(-?cm )
金スマAD 三品恵(23歳) - 身長156.0cm
金スマAD三品恵(23歳)にはある辛いトラウマがあった。幼少期からぽっちゃりしていた彼女、その後痩せることなくぷくぷく成長していき、オシャレをしようと思ってもぽっちゃり体型が災いし服が入らないという屈辱は日常茶飯事。そんな中、彼女にダイエットを決意させるある事件が起きる。それは彼氏の家に遊びに行った時、彼氏の母親に「妊娠した?」という衝撃の一言を言われる。そこで彼女は二度とこんな屈辱を味わわないためにも、人生初のくびれが欲しいと言う。そんな彼女に美木は美しいくびれを作るロングブレスを伝授した。
それからAD三品は、立って行うくびれロングブレスを1分×3回=3分、座りながらのくびれロングブレスに加え、基本のロングブレスを1日に2分×3回=6分行った。
すると体重は右肩下がりに順調に落ちていき、くびれができてきた。2ヶ月後にはウエストが15cmダウンの69.5cmとなり、AD三品の夢だったくびれを手に入れた。今まで怖くて着られなかったおしゃれな服を着てみることに。
Before After(2ヶ月後)
体重 67.4kg( - ) 60.0kg(-7.4kg)
体脂肪率 37.0%( - ) ?%(-5% )
へそ周り 84.5cm( - ) 69.5cm(-15.0cm )
アシガルユース 花盛歩 - 164.5cm
Before After(3ヶ月後)
体重 97.0kg( - ) 61.3kg(-35.7kg)
体脂肪率 33.7%( - ) 16.8%(-16.9%)
へそ周り 118.0cm( - ) 73.0cm(-45.0cm)
アシガルユース 川崎貴広 - 176.5cm
Before After(3ヶ月後)
体重 107.2kg( - ) 73.9kg(-33.3kg)
体脂肪率 34.5%( - ) 22.0%(-12.5%)
へそ周り 115.5cm( - ) 74.5cm(-41.0cm)
TBSアナウンサー 駒田健吾(38歳) - 身長174.0cm
Before After(3ヶ月後)
体重 69.1kg( - ) 57.1kg(-12.0kg)
体脂肪率 19.6%( - ) 11.5%(-8.1% )
へそ周り 90.cm( - ) 67.0cm(-23.0cm )
金スマAD 瀧澤将太(29歳) - 身長164.5cm
仕事を始めた23歳当時は70kgと細身だったが不規則な生活がたたり、今ではその体重は92kgまで増えたという。昔の体型を取り戻すために彼もロングブレスダイエットに挑んだ。
Before After(3ヶ月後)
体重 92.6kg 70.0kg(-22.6kg)
体脂肪率 28.6% ?(-?%)
へそ周り 108.0cm ?kg(-?kg)

外部リンク

脚注

  1. 1.0 1.1 2012年7月20日放送。ロングブレス生活25日目に伝授された。
ダイエットに関係するテレビ番組
テレビ番組のダイエット企画一覧
放送中 フジテレビ系列 ホンマでっか!?TV
日本テレビ系列 ぐるぐるナインティナイン | スクール革命!
TBS系列 中居正広の金曜日のスマたちへ
放送終了 フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム | ザ・ベストハウス123
日本テレビ系列 スタードラフト会議
TBS系列 ドリーム・プレス社
テレビ朝日系列 Oh!どや顔サミット
スペシャル フジテレビ系列 B.C.ビューティー・コロシアム
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
Sponsored Link